2014.5.21 ・・・ 新緑の5月がやってきた

ゴールデンウィークも終わり、はや5月も後半。
HPを更新するたびに、はや~月だのと時の流れのはやさばかりを憂いていますが・・・

相変わらず、ゴールデンウィークは実家で過ごしました。例年だと、この時期は桜も終わり、近くの公園も祭りの後で
ひっそりしています。(他の花々は咲き乱れていますから、きれいですよ~)
しかし今年は、市制60周年とやらで、ちょっとしたイベントが行われていました。
ただ、どこで何をやっているのか微妙で・・・中央商店街(かなり人通りがありませんが・・・)の一角で、イベントステージが
設置されていて、ゆるきゃら大集合や、フラダンス・南京玉簾などが行われていました。地元のAKB48みたいな方々のステージもあったようです。日がな一日、娘とスタンプラリーやステージ鑑賞をして過ごしました。

カワユイゆるきゃらさんが一人(一体?)近づいてきたかと思うと、中から「俺だよ、おれ!」という声が・・・
中身は市役所勤務の同級生・・・でした。(手作り市、等でいつもお世話になってるお友達の旦那さんでもあります・・)

お仕事、お疲れ様でした!!!

続・「アナと雪の女王」に、はまり続ける!

お店でもテレビでも、必ずと言っていいほど流れている「ありの~ままの~」。いい加減飽きてもいいようですが、いえいえまだまだ・・・
先週末、やっとレンタル開始した日本語版CDですが、これがなかなか借りられず・・いつ行っても全部貸出中。
娘は、どうしても借りたいと、返却CDを受付カウンターでずっと張っていました。店員さんは「却ってきたら並べますので・・・」と、積み重ねられた返却CDを見てくれないし・・・なかなか戻ってこない私たちに夫は一喝・・渋々、帰る始末です。
ところが、翌日のこと。夫が仕事から帰ってくると、娘に念願のCDを!!!仕事帰りにお店に寄ったら、運よく1枚だけあったそうです。

あとで娘が、「お父ちゃんて、ダメとかいっても絶対なんとかしてくれるよね。だいたいお父ちゃんのやることってわかるよね~」
と言っていました・・・これは、父への尊敬なのか、父の操縦法なのか・・・・・怖い。

なにはともあれ、無事CDを手に入れた私たちは、「生まれて初めて(リプライズ)」のアナとエルサの掛け合いを猛特訓中です。

2014.4.15 ・・・ 「手づくりの輪」市

去る4月5・6日に、群馬県沼田市のサラダパークで開催された「手づくりの輪」市。
盛況のうちに終了いたしました。

朝6時に家を出発し、案外、空いていた高速道路のおかげで、8時半前に沼田に到着。
パジャマ姿のままで車に乗せたミミコ(娘)を実家で着替えさせて、会場に出発!
この週末、東京も大荒れの天気だったみたいですが、沼田も両日とも雪・・・お日様の出ている時間もありましたが、
一時は吹雪いていたりと、結構な荒天でした。しかし、出店場所は屋内のため、外のイベントを楽しんでいた方々が
寒さと雪から逃れるために屋内に入ってきてくださって、結構混んでました。 おかげさまで、一緒に出店したお友達も私も予想以上の売り上げでした。お店屋さん体験、楽しかった!!
また、クラフト市に参加したいな・・・としみじみ。

とりあえずまた、いろいろ作りはじめましょ。

「アナと雪の女王」に、はまる!

春休みに、娘と二人で久しぶりに映画を見に行きました。話題の「アナと雪の女王」です。
映画序盤の、閉じこもってしまったエルサの部屋のドアを、アナがノックして「雪だるま作ろう」を歌うシーンから
不覚にもウルウル・・・映像の迫力や素晴らしい音楽に最後まで圧倒され、感動の連続でした。
クライマックスで、ふと隣りのミミコ(娘)をみると、なんと号泣・・・!!一枚のハンカチの両端で、涙を拭いあいました。

なんの予備知識もなく見に行ったので、アナの歌声が、「聖子ちゃんに似てるなあ。」なんてぼんやり思っていたら、
神田沙也加ちゃんだったんですね。やっぱり親子だねえ。声、そっくり。

今、私と娘はずっと、「ありの~ままの~、」って口ずさんでいます。(ミミコは踊り付き) )









2014.3.27 ・・・ にぎやかな女子会

もう3月も終わりに近づいています。

先月は、なんだか精神的にも肉体的にもストレスのかかる出来事が重なって、
嫌な一か月でした。

3月に入ってようやく色々なことが落ち着いて、気が付けばもう4月・・・。
出すのが遅くなってしまったお雛様も、つい最近に、なんとか片づけて、
中学時代の同窓会も楽しく参加して(2年毎に開催しているので、それ程久しぶりではありませんでしたが、
今回は初めて担任の先生が出席してくださいました!もうすぐ還暦だとおっしゃっていましたが、
うん十年前とまったく変わらないお姿にはびっくり!!
教え子はみんなハゲオヤジや図々しいおばはんになっていたのに・・・)
あれほどビクついていたインフルエンザも、先月の大変な最中に娘は、しっかり感染して一週間お休みしました。
意外と大人はうつらないもので私も夫もセーフ!

昨日から春休み。4月からは2年生か・・・早いなぁ。

娘のお雛様は親王飾りのみ、なので三人官女等の代わり(?)に
ファッションドールさんたちが参入です。お内裏様がなんだか居心地悪そうね。

手づくり市に出品します!

来月の5日(土)・6日(日)に群馬県沼田市のサラダパークぬまたで開催される
「手づくりの輪 市」に出店します。
いろんなイベントが行われるみたいなので、春休みの最後の週末に是非お越しくださいな。

新学期用の”ピアニカケース”とか”レッスンバック”とかもありますので、ぜひ見に来てください。

一緒に出店するお友達は、レジンのアクセサリーが作れるワークショップもやりますよ。
(参加費用もびっくり安価です(笑)) )









2014.2.14 ・・・ エンジョイ!ドーリーライフ

先月、雪が降らないと淋しがっていた私に、嫌というほどの大雪をもたらしていただいて・・・ほんとに・・・

そして今日も、まだ残る雪の上にズンズンと降り積もっています。
夫が、探しまくってやっとみつけた融雪剤(塩カル)は撒いてみたものの、あんまり効果がない様子・・・。

私と娘の共通の趣味のお人形さん♡
娘がリカちゃん人形を欲しがりはじめたタイミングで、ネットでみつけたmomoko dollです。
切れ長の目に、素晴らしいスタイルのお人形は、
子供にはあまり可愛く感じないかな、と思ったけど、お構いなく購入! 全ての関節が自由に動くので、いろんなポーズがとれて、意外と好評でした。
このお人形は、二体目で、ショートヘアがすてきな「アイさん」。
一体目は、ふんわりヘアの「フワリちゃん」ですが、
娘の度重なるアクロバティックなポージングのせいで関節ブラブラ星人になってしまいました。

アイさんには、しばらく、無理なポージングは禁止です。

ドール・コーディネイト

娘のドーリーライフは専ら「ごっこ遊び」ですが、もちろん私はコーディネート遊び!!
キャミソールにかぼちゃパンツだけのアイさんを買ったのも、
図書館で「ドール・コーディネイト・レシピ」という本を借りて見ているうちに、
洋服を作りたい衝動にかられたからなのです。
・・・そしてすぐに、Tシャツにジーンズ、花柄パーカーを作りました。

今、娘の希望の髪の長い三体目のお人形を予約中です。(一応、夫の許可は得ています(笑))









2014.1.27 ・・・ 寒さも感染症もピークです!

だらだらしたホームページも、何とか新年2度目の更新ができました。

今冬は、実家でも自宅でも積雪にめぐりあえず、
ちょっと寂しい気がしていますが、これから降るのでしょうか?

先週末は、桜が咲く頃の暖かさの後に雨が降って、また猛烈な寒波が襲ってくると、
天気予報で聞いていましたが、 こちらは、さほど暖かさも感じず、
そのせいか寒さも猛烈って感じでもなくて・・・雨も降ってないなあ。
乾燥状態のため、ノロやインフルエンザは大流行中ですね。
小学校でも、いつ感染してもおかしくない、ドキドキ状態が続いています。
いまのところ、元気ですが・・・急にやってくるので要注意。
娘に教わった「アワアワ手洗いの歌」で手洗い励行中!

我が家の冬の定番、石油ストーブ「アラジン」はやっぱりいい!
何年か前にどうしても欲しくて、高かったけど新品のパステルグリーンのアラジンを購入しましたが、
すぐあとに、今使っている中古アラジンを見つけて、それが今、大活躍しています。
(新品アラジンは一度も使用せずのまま)
・・・着火も給油もかなり面倒なので、夫からは不評ですが・・・。



2014.1.10 ・・・ 新しい年がはじまりました。

あけましておめでとうございます。 

昨年は、12月の更新を一つもしないで、気が付けば年を越してしまいました。

年末って、なんとなく気忙しくて、ゆっくりパソコンに向かう気になれず、
パソコンにむかったのは年賀状作成の時が一番長かった気がします。
学校が冬休みに入って間もなく、実家に帰省し、
戻ったのは新年5日。いつものペースに戻るのに時間かかりました。
今年は、何をがんばろう!?  
web shop を再開し(ずっと更新していなかったのでメンテ中になっちゃいました)
たくさん作っていっぱい売りたい!!!!
とりあえず、小さな目標は、毎日午前10時半までに洗濯・掃除を済ませ、
すっきりした気分で一日巻の時計を毎日巻くぞ!

昨年のクリスマス

今頃になって何ですが、昨年12月に更新できなかった我が家のクリスマスデコをちょびっと公開。
100円ショップで購入したガラスのオブジェライトにツリー。
玄関のリースは娘が学校の授業で作成。

この授業中、娘は気分が悪くなって、学校から「お迎えにきてください」の連絡が・・・
で、後日、居残りで完成させたらしい・・・

ケーキは、幼稚園の同級だったパン屋さんのもの。
飾りが素朴でかわいい!味もお値段もGoo!


inserted by FC2 system